2020年 川のコアユ釣り情報

<< 芹川・知内川・安曇川・犬上川・和邇川・真野川・野洲川・塩津大川・愛知川・静岡気田川の情報 >>
3月 4月 6月 7月 8月 9月

<< 9月 >>

2020.10.17.
静岡の天竜川水系のアユ釣り (静岡気田川情報)
投稿者:SAO 投稿日:2020年10月16日(金)23時46分50秒
琵琶湖水系のアユ釣りは禁漁シーズンに入りましたが静岡の方ではまだアユ釣りのエサ釣りを楽しめる河川がいくつかあります。
10/16(金)気田川での釣果ですが・・・粘ってやっと4匹でした・・・。
地元の方曰く、「7月の大雨で流された。今年はアカンわ。」とのことです。
確かに以前来た時より釣り人自体が少なかったです。
ただ魚体はまだサビも浮いておらず、場所によっては群れも見えたのでポイントと腕さえあればまだまだ釣れるかも・・・です。

安曇川広瀬 (安曇川情報)
投稿者:まどか 投稿日:2020年 9月22日(火)18時55分33秒
9月からは安曇川広瀬の有料河川にて型さえ気にしなければいくらでも釣れます。六時に開始
時速40匹位、小さい鮎はリリース。半分以上の鮎は錆色です。
本日にて今年の小鮎釣りは終わりにします。
皆さん来シーズンも宜しくお願い致します。

シーズンラスト小鮎釣り (愛知川情報)
投稿者:大阪のヒコ 投稿日:2020年 9月21日(月)09時32分29秒
大阪のヒコです。
小鮎が終了し、少し寂しくなりましたね。
掲示板への投稿も無くなったので、枯れ木も山の賑わいと言う事で、有料河川での釣行報告です。
相変らず遅い投稿です。笑
19日の連休初日、湖東の愛知川に今シーズン最後の小鮎に行ってきました。
例年は安曇川で小鮎を〆るのですが、今年は愛知川でです。
今回釣行の愛知崖は永源寺ダムに阻まれ遡上鮎が上がってこないので、もともと数が釣れる場所ではない上に9月1日のエサ釣りの解禁から2週間以上エサ釣り師に攻め続けられた事でかなりのタフコンディションでした。
なので、もちろん、釣果の方は厳しい結果だったのですが、いつもの安曇川は広く開けた本流に対して、今回の愛知崖は渓谷を流れる渓流。
いつもとは違うロケーションで、シーズン最後の小鮎釣りを楽しむ事が出来ました。
今シーズンはコロナの影響でシーズン前半、浜での小鮎釣りは出来ませんでしたが国を挙げての対策のお陰で、もちろん、まだまだ不安な状況ではありますがこうして鮎釣りが出来たことに、感謝です。
で、釣果の方ですが最大は21㎝で16匹。半数が20cm前後、残りの半数は16~8㎝という結果でした。
これから今月一杯、釣りは可能ですので、詳しくは愛知川漁協のHPで。
では、しばらくは海の小物でも釣って遊んでいます。
それでは。
愛知崖 愛知崖 愛知川鮎

このページのTOPへ

<< 8月 >>

8-30、安曇川広瀬。8-31、和邇川 (安曇川・和邇川情報)
投稿者:まどか 投稿日:2020年 8月31日(月)20時37分23秒
昨日は安曇川広瀬に行きました。五時半に到着
堤防下には二人の釣り師がおられます。六時に開始。時速60匹位
ほとんどが10センチ位。3束釣りましたが小さい鮎は半分リリース。
13センチ前後が30匹位、19センチが1匹だけ釣れました。
本日は大津で仕事でしたので、中抜けして和邇川へ
十時に開始
時速40匹位、ほとんどが10センチ位ですが、13センチ位のが
30匹。暑くて一時に納竿。

2020年小鮎釣りシメは知内川(^^) (知内川情報)
投稿者:眩影 投稿日:2020年 8月31日(月)16時11分43秒
8月最後の日曜日の8/30、今年の小鮎釣りのシメに知内川へ釣行しました。10㎝以下のチビはダメージ無ければリリースして午前5時半~10時で195尾2159g、1尾平均11gで前回より若干小ぶりになった印象ですが、リリース分を入れると3束超えの筈ですから時速50~60ぐらい、コンスタントに釣れました。ただし、小さいウキに小針、軽量ラセンの組み合わせで引きミャク釣りです。デカいウキにデカい鉤でも釣れなくはありませんが時速は半分以下になります。最大で16㎝、13㎝オーバーは17尾。今回釣ったものは殆どが卵や白子を抱いていました、産卵が本格的に始まったようです。
今季の小鮎釣りはコロナ騒動で腰を折られて4~6月ほとんど釣行できなかったのは残念ですが、総じて型は良くまずまず楽しめたように思います(^^)。詳報はいつもの通りブログにUPしてあります。

コアユ卒業式は知内で~ (知内川情報)
投稿者:西川ニッカ 投稿日:2020年 8月30日(日)02時38分34秒
コアユ禁漁まであと2日となってしまいました!来年3月にまた芹川で釣れるまで7ヶ月も待たなあきませんやん~。でもしゃーないです、その間にコアユ姫に沢山の子供を生んで頂かなくては。そして一杯釣るのです、来年も!
ラストダンスは何とやら。ラストコアユは是非知内で。という訳で、予定を1日繰り上げ、8/29(土)に近所飲み友とラスト釣行に同伴頂いた。去年も彼と知内卒業式、したんだよなー。毎年楽しい釣りしているなー。アリガタヤアリガタヤ。
またメタセコイヤから200m上手の対岸の場所。草ボウボウで無駄毛のようで(笑)、釣りは少し大変だった。流れはウワサどおりトロく、巨大自作50mmウキでワザと流し、竿もゆっくり引いて誘ったら良く釣れた。
暑い。暑かったけど、前よりマシ。朝のうちは曇りもあり、暑くなって半パン、クロックスで川に浸かりながら涼を取った。熱中症にだけはなるまいて。水も飲んだし休憩もとった。釣りを楽しむなら健全でなくては続かない。そう自分に言い聞かせた。
スリムなコアユ様が多かった。去年は抱卵や精巣大きいコアユが沢山おり、卵の甘辛煮を作って美味しく頂いたのだが、今年はほんの少しだった。
釣果だが、5:30-12:15の6時間45分で491匹!飲み友はカウンター300匹。卒業式を飾るに相応しい釣果だった。今年の釣果累計は4215匹となり、過去の2600匹の記録を大幅に打破した。うれしー。
ほんとうに今年は知内川に感謝の年でした。知内8回訪問してました。また来年も沢山釣らして下さいね。よろしくねー、知内ちゃん!
♪あおーげばあー、とおーとしー♪ ってもうエエか~。詳細はブログでどーぞ!
釣り座。足付けてヒンヤリ。気持ちイイ~ 3連が最高。流れトロく厳しい状態ではあった 釣果ドーン!私にとっては大爆釣なのだ~

野洲川は・・・ (野洲川情報)
投稿者:滋賀のT 投稿日:2020年 8月29日(土)21時06分20秒
仕事疲れで朝起きれず、夕方、野洲川を覗きに行きました
いつもの旭化成裏です
18:00-18:50の短時間勝負
釣れます、釣れます、オイカワが・・・30匹以上釣れましたが・・・アユは0匹
明日、小鮎釣りの最終日、和邇川・真野川に行こうかな

釣果報告 (塩津大川・知内川情報)
投稿者:ふるさん 投稿日:2020年 8月29日(土)16時30分50秒
塩津大川に行ってきました。
早朝からチャレンジするもコアユの姿が見えず、付近のみなさんも釣れないとおっしゃっていたので、そうそうに知内川に移動。
ここではコアユの姿も確認でき、ボチボチ釣れるよと教えていただき早速釣り開始。
7時から10時まででおよそ150匹程。
今年最初で最後のコアユ釣り十分楽しめました。

知内川で竿を清めて来シーズンへ向ける (知内川情報)
投稿者:パーさん 投稿日:2020年 8月29日(土)10時59分24秒
昨日行って参りました。。
本年は犬上川に3回、赤橋2回、金屋1回、時速20~30であまり満足いかずでした。
京都乙訓地区在住ですが全て地べた利用で1時間20分で上開田橋4時20分到着。上流川にキャラバンが1台、私は下流川のスペースに駐車し上開田の瀬で着席準備し近所の様子伺い。件の岐阜からお越しの方が車から出られたので「おはようございます」と声かけし情報収集。とても親切な初老の方でとても沢山の情報と席を分けて下さり、恐らくここがのり面下と思われる所に移動して5時前に開始。市販の3本バリパール2.5号、市販の底ずるラセンにサバ缶特製寄せ餌。
件の方は流すポイントまでご指導下さいました。13時の納竿まで雨が降っていたので暑く無く良かったです。毎投ほぼ掛かって来ます、スレ掛も結構多いです、満席も20~30投に1回程ありましたが、大きなのはポロリです。
楽しくて休憩も取らず続投。餌が終了したのでしまい支度に入ると、また親切な岐阜の方が餌なら上げるよ、と言って下さったのですが、潔く終了としました。
結果発表です、650匹、内100匹が10cm~13cm、時速90匹。とても良い知内川の思い出となりました。
岐阜のキャンピングカー、キャラバン(?)の方に感謝のご挨拶して、帰路へ。
追伸:時期の問題だと思いますが、7月の小鮎と比べるとスレンダーな体型でした。

知内川情報 (知内川・塩津大川情報)
投稿者:のり巻き 投稿日:2020年 8月28日(金)16時20分44秒
8/28 5:00~9:00
たまたま彼氏を連れて帰省中の娘とお袋と計4人。
いつもの場所でいつも通りに(笑)。仕掛け、エサ等全てを自分がセッティング。
途中からの雨が降り出しびしょ濡れになりながらポツポツと釣り上げる。
15cm級が60尾で800尾。予定通りでした(一人200尾目安)。
今日はホストに徹し、楽しい日となりました。
あと1回…行けるかなぁ??

知内川 (知内川・塩津大川情報)
投稿者:はい!らっくす 投稿日:2020年 8月27日(木)17時57分49秒
今シーズンも残りわずかとなり今日知内川に行って来ました。
減水でラセンが流れない。 流さずに居ると食って来る。ラセンにエサをケチると食って来ない。
結局7時半位から11時位迄で215匹でした。
次回は最終の31日行く予定です。
塩津大川の情報ですが釣れてるか釣れてないかわかりませんが。
8号線を曲がった直ぐの橋に知内川に向かう時車止まってませんでした。
帰りは1台止まってました。ショボイ情報ですいません。
知内川は沢山の方々釣ってました。

知内川・塩津大川 (知内川・塩津大川情報)
投稿者:たけ坊 投稿日:2020年 8月25日(火)20時17分32秒
24日に知内川へ行ってきました。
型は小さいのが多かったですが、たくさん釣れました。帰ってから数はわかりませんが3キロほどありました。
行きに塩津大川をのぞいて行きましたがそれなりに釣れている感じでした。水量も普通ぐらいでした。

8/23知内川 (知内川情報)
投稿者:眩影 投稿日:2020年 8月24日(月)21時21分50秒
8/23、前回と同じ知内川ヤナ下へ釣行しました。結果から言うと午前5時~9時半、10㎝以下のチビちゃんおよびガリガリ君オールリリースで120尾1620g、1尾平均13.5gでした(^^)。リリース分含めると多分2束近いですから、渇水で厳しいとの話を聞いていましたがそんなに悪くない感じ。最大サイズは氷〆後で18㎝47gの長身マッチョ(♂です)、15㎝アップは13尾ありました(^^)。ざっと2/3はまさに小鮎サイズ、1/3はそこそこエエサイズって感じです。
近江今津観測所のデータでは8月の積算雨量わずか8㎜です。3週間以上ほとんど降ってないにしては意外とド渇水にはなってないように思います。もしこのまま雨が降らなければ今年の8月は記録的な少雨ということになりますが、何とか月末までは釣りになりそうです。
詳報はいつも通りブログにUPしております。

和邇川 (和邇川情報)
投稿者:まどか 投稿日:2020年 8月24日(月)07時43分42秒
昨日は和邇川に行きました。かなり減水してます。六時に開始。
深場でも流れませんので、竿で仕掛けを流せばポツリポツリと釣れます。
時速40匹位、2束ほど釣りましたが小さい鮎はリリース。
4.5M  ピカイチホワイトパール2号4本針

和邇川釣行 (和邇川情報)
投稿者:del 投稿日:2020年 8月23日(日)20時38分11秒
行ってきました。今回も電車で和邇川です。
線路沿いに歩いて鉄橋と橋の間のポイントに入ったけど釣れないので少しさまよって橋の下流側へ。
釣れる時はダブルもありで来るけど釣れない時はさっぱりと前回と同じパターンだけど開始の遅さと前回より早い餌切れで20匹でした。
あまり流れが速くないのと水深が浅いのでオモリ無しで流してみたけどこの結果でした。
今シーズンの小鮎はこれで終了です。

知内川大好き (知内川情報)
投稿者:のり巻き 投稿日:2020年 8月22日(土)11時44分0秒
8/21 5:00~9:00
釣果 700尾強 (二人)
いつもの場所でお袋と2人。到着時に先約がおり場所確認。かぶることなくいつもの場所に入る。今回は普通の(5~8cm)小鮎が大半でした。
ニッカさんがおっしゃる通りに8:30頃からの照り返しで尋常でない暑さで熱中症にならない様に早く切り止めました。先約の方よりもかなりの数の違いで釣り上げたと思います。エサですなぁ。途中で蛇が出ました。約80cmくらいですが緑色してヤブに入って行きました。
釣られる方はむやみに用足しなどでヤブに入らない様に気を付けてくださいね。

知内川 (知内川情報)
投稿者:はい!らっくす 投稿日:2020年 8月16日(日)11時18分2秒
一昨日家族で2回目の稚鮎釣りに知内川グランド前に行って来ました。
暑いと思いパラソル持参するも地元岐阜より涼しく快適に出来ました?
釣果は7時半~13時半までで389匹でした。
仕掛けも多数絡まり残り僅かになってしまいました。
前回に比べると若干鮎が少ないよな気がしましたが嫁さんと娘が楽しく釣っていたので良かった?
全部ハラワタ出して甘露煮用と焼き用と揚げ用に小分けして真空パック冷凍保存しました。
後何回行けるかな?

安曇川広瀬 (安曇川情報)
投稿者:まどか 投稿日:2020年 8月14日(金)20時12分55秒
今日から三日間だけ盆休みです。
今日は安曇川広瀬に5時過ぎに着きました。メチャクチャ寒いです。別世界です。
釣り師は誰も居ません。六時前に開始。時速50匹位
でも、ほとんどが10センチ前後。腹だししながら2束超えたので、11時に納竿。
15センチくらいは20匹でした。

芹川 (芹川情報)
投稿者:なら漬け 投稿日:2020年 8月13日(木)22時51分49秒
8/12に芹川に行ってきました。高1になった息子は部活が忙しく、初めて1人での釣行になりました。芹川河口の南岸の駐車スペースが全て駐車禁止になっており、今回は滋賀大の寮の付近の駐車場に駐車しました。6:15ぐらいに到着し6:40頃から開始しました。仕掛けはushisanの小鮎釣りコーナーにある無難な仕掛けを愛用しています。エサもこれまたushisanのところのを自作してます。はじめの20分は1匹のみでどうなることかと思いましたが、11時前までの約4時間で10cm前後が192匹釣れました。元々このぐらいのサイズを狙っていましたし、終始橋のたもとの影にいたので日焼けも熱中症も気にならず非常に快適な釣行となりました。結局バス釣りの何人かは見かけましたが、小鮎釣りは誰1人来ませんでした。こんな時期に小物が多い芹川は人気ないんですかね。個人的には誰にも気を遣わず気楽で良かったですけどね。今度は塩焼きサイズを狙って開拓に出てみようかと思案中です。

暑い!釣果も熱い!或る意味危険な知内川 (知内川情報)
投稿者:西川ニッカ 投稿日:2020年 8月11日(火)14時20分33秒
皆様、ワタクシ目西川ニッカも、眩影さん、テンバガーさんに引き続き 知内川へ釣行致しました。
(始めましてテンバガーさん、もしかして近くにいらっしゃったかも?!)。
場所はメタセコイヤ並み木から北上200m上手。3、4回目になります。
川の流れは先回7/29梅雨明け前の激流から一変。深さも浅くなってますし、流れも緩やか。でもまあ言えば丁度よい塩梅。でも7/29の激釣状況から小康状態といった感じに。
アユは居ます。前回はウジャウジャ。今回は、、、モジャモジャ。
少なくはなって来てます。もう沢山が川上に遡上しに行ったのかもしれません。
しかし群れに投じてもあまり反応ない。岩の後ろのヨレや、流れが早いところに流すと、、ピンコピンコ浮きが反応します。楽しい~。
しかしですよ奥さん。もう暑くて暑くて。端から5時から11時で切り上げるつもりでした。でも途中で止めようかな、、、とも思いました。このワタクシ目が!?釣りバカで三度の食事より釣り好きな人間が!?熱中症になってもおかしく ない状況です。軽くなっていたかもしれん。
釣果は5:15~11:15の6時間で389匹!目標は未達でしたが、暑さの中で良ーやったと自分を褒めてます。でも近所釣り友は500超え。
おぬし、すごかけん。
兎に角!!殺人的な暑さです。ぜっっっったい気をつけて下さい。
わたしゃ途中で兎に角涼を取ろうと、半ズボン、クロックスで川に足を入れながら釣りました。結構涼しい。でも蛇や虫には注意ですよー。
詳しくは拙僧のブログをポチっとな。
常連客と化した釣り座。釣り難いのだが行ってしまう。 あまりピチピチせずノソーっと釣れるコアユ様 389の内300匹はお裾分け。あっしは89匹で十分。ゲップ。

知内川 (知内川情報)
投稿者:テンバガー 投稿日:2020年 8月10日(月)23時27分5秒
いつもここの掲示板を見て釣りに行こうか決めております。皆さんが日々の状況をタイムリーに挙げて下さるので大変助かります。私は山科から湖西道路一本で行ける水の綺麗な知内川オンリーです。10日の釣行は朝一から昼までで300匹、13~15㎝も結構釣れました。やはりアユは大きい程楽しいです。今年の知内川はヤナが組まれなかったのでいつ行っても大漁、ありがたいシーズンでした。後一回くらい行けるかな。
今まで私は家と知内川の往復だけでしたが今回初めてマキノ高原温泉さらさで風呂に入り、マキノピックランド近くのメタセコイア並木道を車で走りました。とても綺麗な並木道です。温泉は、ちょっと残念で、仮眠を取るつもりだった休憩コーナーが狭くてしかもクーラーがかかっていません!長居ができませんでした。
日曜日は渋滞する事が分かっていましたがやはり今日も帰りは渋滞でした。が、その中で1つ分かった事があります。グーグルマップの地図の詳細に交通情報があるのですが、これがまた恐ろしくタイムリーで正確なのです。渋滞を赤線で表示するのですが渋滞箇所とラインが完全に一致していて時間差が無いのです。後でググったらやはり各人の動きの遅さを把握しているとのこと。恐ろしやグーグル。でも便利。
皆様残り僅かな8月ですが、酷暑の中の釣行お互い気を付けて釣りを楽しみましょう。

8/9知内川 (知内川情報)
投稿者:眩影 投稿日:2020年 8月10日(月)17時26分17秒
8/9、知内川のヤナ下へ釣行しました。午前5時~10時で173尾、2060gの釣果。大半は午前7時半ぐらいまでに釣れました。日が上がるとペースがガクッと落ちます。1尾あたり12gですから平均サイズは11㎝前後、最大は氷締め後で17㎝なので釣った時点で18㎝ぐらいと思われます。今回は各種毛鉤なども試して遊んでみました。日頃仕掛け切られまくってる恨みを晴らすべく、対ハス用強化鮎毛鉤などというアホなモノまで作ってハスも仕留めたりました(笑)。詳報は下記ブログにUPしました(^^)。

再、再度の犬上川 (犬上川情報)
投稿者:kenじいー 投稿日:2020年 8月10日(月)14時47分4秒
8月9日(日)いつもの場所で4:50~10:00まででしたが、水量が減り川幅が狭くなっていました。いつもは立ち込めない場所まで行けます。餌を付ける付けないのとの差が歴然で大きいのは少しだけで、ほとんど、飴炊きサイズばかりで2㎏を炊きご近所に配りました。後少し天ぷらで晩酌。残りは又飴炊きと塩焼きにします。ばーさんの味付け好評です。釣果は腹出し後で4.15㎏、423匹、13cm超は20匹です。

9日の知内川 (知内川情報)
投稿者:Monotone 投稿日:2020年 8月10日(月)11時13分41秒
昨日9日に何時もの知内川に行ってきました。
実は、7月18日にも釣行したのですが、雑用で投稿するタイミングを逃してしまいました。昨日の釣果はのり巻きさんとほぼ同じで、市販仕掛けや自作仕掛けで5:30~11:00前までで550匹でした。
パールビーズの仕掛けで釣っていましたが、10時頃に上がる予定を、餌が余ったので今回自作の袖針にダイソーのホログラムシールを突き刺してレジンで留めた物を試してみました。
これは、胴打ちのキラキラが効くのならホログラムのキラキラも効くのでは?と思ったからです。また、シートなので、水流てヒラヒラ踊ってくれ効果を狙いました。
結果はビーズと遜色なく2連~4連(4本針です)で釣れました。ただビーズにくらべ少し魚を針から外しにくいかも…?
昨日の釣座 ホログラムシール仕掛け 昨日の釣果

偉大なる知内川 (知内川情報)
投稿者:のり巻き 投稿日:2020年 8月 9日(日)10時24分0秒
8/8 5:30~11:00
いつもの場所でお袋と。5:30過ぎから竿を出すも鮎がかからない。時間的に早かったと思います。ただ、30分くらい経ってから鮎が登り始めいつも通り釣れ出す。実質は6:00開始みたいですが(笑)。釣れ出してからは2尾、3尾と連発。お袋は5本バリで鯉のぼりを(5連)何回も達成してました。今回はお袋がかなり釣り上げて助かりました。エサの調合を少し変えたのも幸いし川に投げ入れるたびに掛かる結果でした。
釣果は二人で1100超。無駄な命を頂かず、全てもらっていただけるところに配りました。居酒屋・バーで釣りたての調理を堪能させていただき幸せでした。自分の連れが調理して出てきた鮎をほぼ独り占めして(笑)平らげたのは見ていて気持ちよかったです。
小鮎の大きさが前回より小ぶりになり、10cm前後で大きく感じるようになりました。回遊しているのでその日によって変わりますが深めの流れのある所で(対岸側)釣られていた方は大きめの鮎を釣っていました。必要な分を釣られて先に帰られましたが満足げに帰られたのを見て『知内川は偉大だなぁ』としみじみ思いました。

和邇川 (和邇川情報)
投稿者:まどか 投稿日:2020年 8月 2日(日)19時24分28秒
今日も和邇川です。安曇川に行く予定でしたが、いくらでも釣れるが痩せているとの事で、今日も和邇川です。
六時前に開始。時速30匹で10センチ前後の鮎が釣れます。
ハスが川一面で飛び跳ねていますから注意しないと仕掛けが駄目になってしまいます。
10センチ以下はリリースで束を超えたので11時の納竿。
15センチくらいの肥えた黄色い鮎が20匹釣れましたよ。

再度犬上川 (犬上川情報)
投稿者:kenじいー 投稿日:2020年 8月 2日(日)19時19分50秒
5:00にいつもの名神直下から下流150m程の左岸現着ですが既に先客の3名方が暗いうちから竿を出されていました。今日は天気も良く川の状態良しですが普通サイズばかりで10:00に終了、13cm超は32匹で計328匹、腹出し後3.1㎏でした。時速≒60で結構に楽しめた釣りでした。
帰り際に見て回ったら金屋の橋から名神直下その下流の福寿橋まで小鮎釣りの方で一杯で家族釣れのテントも見受けられます。これからは川遊び最高です。

和邇川 (和邇川情報)
投稿者:鮎吉太郎 投稿日:2020年 8月 2日(日)14時26分12秒
本日は釣り日和ですね~
コロナ!熱中症対策して楽しく 8月一杯小鮎ゲットしましょう!
さて^ ^本日孫と川遊びに8時過ぎに和邇川へ
すでに沢山の釣り師が小鮎釣りされていました^ ^
大津の紳士 さん初めまして!鮎吉と申しますm(__)m 投網打っていたのは私です。何人かの釣り師の方とお話しさせてもらい、皆さんの邪魔にならない程度に小鮎を触らすために投網をしていました。本日取れた小鮎は遊びに来られていた家族の皆さんにプレゼント^ ^
大津の紳士 さん又何処で小鮎釣りをする際お会い出来ればよろしくお願いします

和邇川情報 (和邇川情報)
投稿者:大津の紳士 投稿日:2020年 8月 2日(日)14時12分22秒
和邇川へ行ってきました。6:00頃到着。
すでに数組の釣り師が竿を出しています。
彼らより、少し上流で竿を出しました。
一投目から順調に釣れます。4連もあったりしました。
(実は、5連だったけど1尾はナチュラルリリース)。
7:30頃から鈍くなってきて、8:00過ぎにはポツポツしか釣れなくなり、 9:00前に納竿。90尾でした。
すぐ近くで、投網を打っていた人がいましたが、一投で捕れるのは10尾以下だったようで す。

和邇川 (和邇川情報)
投稿者:del 投稿日:2020年 8月 1日(土)20時11分38秒
前回と同じように和邇川へ行ってきました。
釣れる時は連続するけど釣れないときはさっぱりです。
隣の人もそんな感じだから腕の問題ではないはず。
今回はコマセにサバ水煮缶を使ってみたけどシラスよりばらけやすくて量は多いのにより前回早く無くなって2時間もたずに終了。
27匹で15㎝以上の特大は掛かりませんでした。
今回はすり抜け錘を失ったので作って次回に備えないと…