2021年 川のコアユ釣り情報

<< 芹川・知内川・鴨川・野洲川・愛知川・犬上川・和邇川・安曇川・真野川・宇曽川・塩津大川・石田川の情報 >>
3月 4月 6月 7月 8月 9月

<< 4月 >>

ありがとうございました!! (野洲川情報)
投稿者:守山の中学生アングラー 投稿日:2021年 4月24日(土)18時44分23秒
野洲川に行きました。
1時間ほど釣れずに苦戦…。
その時にたくさん釣っていた方に釣り方を教えてもらう&場所譲ってもらいました。
その後結構釣って40匹ほど釣れました!!
釣り初めての友達も満足し良かったです。ありがとうございます!!
教えていただいた方に感謝申し上げます。
お礼もできずすみません。
釣っている姿、とてもかっこよかったです友達と3人で尊敬の眼差しでみていました!!
その他にも教えてくださった方に感謝申し上げます。
また見かけたらアドバイスお願いします。

野洲川の状況 (野洲川情報)
投稿者:滋賀のT 投稿日:2021年 4月24日(土)18時24分17秒
野洲川を覗いてきました
朝起きて、ライブカメラを見たら、人が少ない!
ダメもとで、魚道直下へ行ってみることに
何とか入れました
結果は、05:30~11:30で109匹
う~ん、いまいちですね
魚道では引っ掛けの方がバンバン釣っていますから、魚は居るはずなのですが、口を使ってくけません
パールつきの小鮎2.5号金銀の針です
途中、守山の中学生アングラーさんたちが来ましたが、なかなか厳しい状況なので、釣り方を伝えて、釣り場を提供しました
とりあえず、友達含めて3名、全員安打達成
でもバスロッドのような竿(リール付)ですから、なかなか釣りにくいし、アタリが取れません
お父さんに相談して、のべ竿が用意できるといいですね
魚道は引っ掛けの方を中心に人いっぱい
また、本流にもバスロッドのような竿(リール付)で釣る人が多く、一般的な小鮎釣り師は数少なく、釣果はいまいち
本流で釣る場合、気分は渓流釣りと言う感じで、テトラポットの間に立ちこみ釣っている人が多かったですが、そのあたりは「立ち入り禁止区域」です
警察が来て、こってり絞られて、住所・氏名など聴取されます
ちゃんと看板を読んでから釣りをするようにしたほうがいいですよ

本日の野洲川 (野洲川情報)
投稿者:また 投稿日:2021年 4月23日(金)18時28分44秒
本日野洲川へ調査に行きました。
朝7時から11時半くらいまで。
結果はボウズです。
私はブロック下あたりでやっていましたが、魚道とその下あたりはポツポツ釣れてました。
それでも昔の野洲川のポテンシャルからすると、まだまだかなり少ないと思います。
落差工とブロック付近は立ち入り禁止です。
看板もありますが、大人が釣りたいがあまりに入っていても絶対にマネはしないように。
釣るのであればオススメしませんが密と賑やか覚悟で夜明け前に魚道に行く。
もしくはブロック下は2つの流れに分かれています。
私は守山側から1番近い所でしたが、人が少ければ挨拶して何とか中洲に入り左右本流のブロック下を狙うのも良いかと。
正直、私的には近年の野洲川は期待薄です。
ただあの開けた空間でボーとしたいがあまり行ってます。

湖西状況 (知内川・他)
投稿者:眩影 投稿日:2021年 4月19日(月)01時15分12秒
4/18、知内川へ行ってみたところ、土曜の雨で水位が上がって写真のようにヤナ全開でした。これは遡上しているのでは…と期待してやってみましたが壊滅、1時間で止めましたがアタリすら無しの完全ボウズです。
湖北の浜も誰もいません。志賀の方も覗きましたがサッパリだめとの事、試しに北小松付近で少し竿出しましたがアタリもカスリもしません…鮎どこ~(笑)。
詳報はブログにアップしてあります。

知内川壊滅 (知内川・鴨川情報・他)
投稿者:眩影 投稿日:2021年 4月12日(月)18時28分46秒
4/11に知内川を覗いてきました、既にご承知の通りヤナが立ってしまい、上ったわずかな鮎もほとんど釣り切られたのかアタリすら殆どありません。今回は山菜採りが主目的(鮎は8月まで釣れるしね)なので夜明けから2時間だけ、釣果4尾でした、時速2尾は記録かもしれない…知内川は当面ダメみたいです。なお、山菜はあちこりの山で昼過ぎまで頑張ってクーラー満タンでした(笑)。
帰り、高島鴨川を覗いて見ましたが魚影なし、志賀の浜はポツポツ釣れています。ただ、志賀松ノ浜にあった駐車場がコロナ影響か閉鎖されており、ポンプ場も駐車禁止の札が出ているのでトイレ前に数台停められる以外釣り場に近い駐車場がありません。駅前の駐車場を利用するか、公共交通機関で行くしかなさそうです。
詳報は下記ブログにUPしてあります。

知内川 (知内川情報)
投稿者:はい!らっくす 投稿日:2021年 4月12日(月)14時58分43秒
ヤナが設置されてダメ元で行って来ました。8時~11時迄で24匹でした。
釣り人も見えましたが釣れないので帰って行かれました。
朝早くから釣って見えた方は100位釣って見えました。
次回はヤナ撤去後かな。

今期初の知内川 (知内川情報)
投稿者:Monotone 投稿日:2021年 4月10日(土)23時36分57秒
実は先週も家内と海津大崎に桜を見に行くのを口実に下見に来ていたのですが、その時釣り人はグランド前でお一人だけさおを出されていましたが、釣れている様子はありませんでした。
例年なら桜を見ながら釣れていたので、10日の土曜日に今期初の小鮎釣りに知内川に出かけました。
朝からかなり冷え込み、夜明けから釣り始めたのですが一向にアタリがありません。
朝イチはあちらこちらに釣り人がおられたのですが9時頃にはかなりの方が今日はアカン、と帰られました。
やっぱり寒くて活性が低く、いつもの魚影も見えません。
日が昇ってからポツリポツリ釣れ出し、ツ抜けできたのはAM9:00頃、その後5段堰下の反転流ポイントを見つけ少しテンポが上がって12:00頃までで83匹でした。
エサはかなりのバラケで大盛りでないと食って来ませんでした。
梁場が設置されたのでこれから暫く数釣りは難しくなりそうです。去年は早く撤去されましたが今年はどうなることでしょうね?
帰りに今津のHOTEL裏と北小松を見てきましたが小鮎釣りの釣り人は見当たりませんでした。
今日の釣座 今日は最高でも2連 簗場

♯1 小鮎釣り開幕戦! (芹川情報)
投稿者:ムラッチ 投稿日:2021年 4月 7日(水)06時21分49秒
4/3 芹川 晴れ 低15℃高19℃
100匹。5時半~11時半まで。
中洲流れの無い所で開始。 3時間で20匹。全くダメ。
下のチャラ瀬に移動。
9時から2時間半で80匹程。
最大で12センチ。ほとんどワカサギサイズ。
流れがある所は、エサは使うが、2回に1回は釣れる。まだ遡上している数は、少ないと思うので、今後に期待!

たまらず芹川へ (芹川情報)
投稿者:西川ニッカ 投稿日:2021年 4月 1日(木)01時27分11秒
西川ニッカです。3/30に芹川に初コアユ釣行に出かけました。情報知らなかったので、ボーズ覚悟でした。私は昨年世話になった河口から200m川上、河口から1つ目と2つ目の橋の間にある中州で、ちょっと広い場所からやりました。結果は8:00~16:30の8.5hで165匹。初釣果にしては束越え出来てラッキーです。時速は15匹~23匹って感じで、ちょこちょこ釣れて楽しかったです。河口の工事で皆が使っていた駐車スペースは立ち入り禁止になってます。湖岸駐車場か、芹橋ちかくの有料パーキングに停めて20分ほど歩くか。歩く価値はあると思います。のんびり楽しい釣りが出来ます。詳しくは弊ブログをどうぞ。
当日の釣り座。桜満開で綺麗です 最高2連。小さいコアユですが嬉しい 釣果。初物に相応しい骨柔らかい春の味です

このページのTOPへ

<< 3月 >>

芹川 (芹川情報)
投稿者:小鮎一筋 投稿日:2021年 3月30日(火)16時35分5秒
小鮎が上がっているかな?と思いながら、27日(土)、彦根の芹川に行ってきました。JR鉄橋より下流に入りました。たくさんの釣り人がおられました。10時から2時間で50匹釣りました。