2021年 川のコアユ釣り情報

<< 芹川・知内川・鴨川・野洲川・愛知川・犬上川・和邇川・安曇川・真野川・宇曽川・塩津大川・石田川の情報 >>
3月 4月 6月 7月 8月 9月

<< 7月 >>
またまた知内川 (知内川情報)
投稿者:のり巻き 投稿日:2021年 7月27日(火)10時40分30秒
7/26 5:10~10:45 いつもの場所でお袋と2人。超減水でウキが流れない。アシの近くに投げて小鮎をおびき出す作戦。お袋はボールを付けて3本針でチャラ瀬で転がしてみる。
自分のところでは鮎ではなく他の魚が良くかかりリリースばかり(笑)。お袋は小ぶりながらコツコツと小鮎を釣り上げていました。朝から曇り空で楽しく釣っていましたが10:30前に日差しが強くなり、長靴で水の中に入らなければ集中できない状態に。仕方なく早々と撤収いたしました。

釣果は650強(二人)。ランドリーバックに穴を発見。自然リリースもかなりあったと思いますが、処理は楽になり程よい成果でした。ランドリーバック、今年買って3回目なのに…。
お袋の楽し気な姿を見て安堵を致しました。次回行く前に…ランドリーバックの購入が必須になりました(笑)。

知内川の釣果 (知内川情報)
投稿者:Higesan 投稿日:2021年 7月25日(日)10時49分0秒
知内川の桜並木の堰堤の場所になります。
今朝 5:50-8:00で2人でそれぞれ30匹、90匹と合わせて120匹位です。
サイズは6~15㎝とバラバラです。 餌は 【シラスと薄力粉】です。
堰堤下に落とし込んですぐウキがポコポコ動くので少し我慢して上げると2連、3連でした。
時々4連5連になりました。
暑くなってきたので撤収です(>_<)。

知内はやっぱエエワ~ (知内川情報)
投稿者:西川ニッカ 投稿日:2021年 7月24日(土)18時57分54秒
こんにちわ。西川ニッカです。 昨日の事なので過去になって済みませんが、知内川に行きましたよ。
5:00-12:00の7時間で654匹!時速93匹で最速で160匹/h。目茶おる。
その気になれば10束も難しくは無い。
かなり減水。流れあり少し深い場所を選ばんと難しいが当れば爆釣
大阪より涼しいが30度越すので暑いよ。ワタシャ川中に足つけて涼を取りつつやりました。足元は冷やっこくて宜しい~♪
朝方に大きい型。あとは10cm前後のコマイのが多数。
仕掛けはミックスパール改変4本針。初挑戦のサバ水煮缶詰めがエサ。
良ければ、私目の拙いブログで詳細をご笑覧あそばせ~♪
釣り座。減水して浅い場が多い よー釣れます。仕掛けのお陰 釣果。こんだけ釣っても枯渇せん

塩津大川 (塩津大川情報)
投稿者:piro 投稿日:2021年 7月23日(金)20時01分5秒
22日7:00に大川に入りました。
1ヶ月前に入ったポイントに入ったのですが水位が下がってるため、仕掛けが流れない。重りを2号から1.5号に変更したが状況変わらず。前回9:00で60匹でしたが今回15匹で納竿しました。汗がサングラスにポタポタ落ちるぐらい暑かったです。みなさん熱中症対策をして行ってくださいね^_^

安曇川広瀬(有料) (安曇川情報)
投稿者:まどか 投稿日:2021年 7月23日(金)19時58分39秒
今日は安曇川広瀬です。

5時前に到着、一番乗りです。寒いくらいです。

5時半に開始。釣れますが10センチ前後10センチ以下はリリース

10時半に納竿

3束近くは釣りましたが、小さいのはリリースしましたから

約1.5束持って帰って来ました。

15センチ位の鮎は10匹位し釣れませんでした。

ピカイチホワイトパール2.5号4本針

大阪のヒコさん定位置にて

ヒコさんの釣り仲間の方と少しお話させて頂きました。

又、お会いしましたらよろしくお願いいたします。

塩津大川 (塩津大川情報)
投稿者:del 投稿日:2021年 7月22日(木)19時32分27秒
2年ぶりで塩津大川に行ってきました。
まだ薄暗いのにかなりの人が・・・前回行った時には同じ時間で一番乗りだったのに。
見ていると多点掛けもありで頻繁にかかってます。
少し上流の空いている場所に入って開始したけどあまり釣れない・・・だから空いているのか?
小さ目をかなりリリースして7時までで22匹、コマセがばらけ過ぎてあっという間に無くなったので終了しました。

行く前は疲れているし遠いしであまり乗り気でなかったけどやっぱり楽しいですね。

またまた知内川 (知内川情報)
投稿者:のり巻き 投稿日:2021年 7月21日(水)15時43分16秒
お袋と2人でお袋の笑顔のために…

7/16 750強 二人
7/19 700強 二人

5:20~11:20の釣果です。たまに3連やフルコンボもありましたが、手元に来るまでに1~2尾に減少され、小さいほうが残ります。(笑)
針を替えて2~3回、3連を釣り上げ、その後は釣れたらまた同じ1~2尾のみになってしまいました。熱中症も心配で、暑くなったら小鮎たちも食い気が無くなってエサを流すことが増えます。そうしたら無理な勝負をせず次回も宜しくと早々と撤収します。19日の方が小さいように感じました。次回も…お願い!!小鮎ちゃん。お袋を喜ばせてくれ!!

知内川報告 (知内川情報)
投稿者:まさひろ 投稿日:2021年 7月19日(月)20時47分2秒
ヤナが撤去されて釣れて当たり前の知内川ですが、2年ぶりに週末行ってきたので報告します。薄暗いうちに到着したのですが、すでに流れの緩い釣りやすいポイントは押さえられている人気っぷり。川幅狭く流れが速いポイントにエントリーし、12尺のハエ竿で流します。一流し5秒の超高回転(笑)。実釣4時間半で約350でした。平均8-9cm、最大13cmと小さいですが堪能しました。

今日も犬上川 (犬上川情報)
投稿者:Kenじいー 投稿日:2021年 7月18日(日)22時43分53秒
今日も犬上川です、普通の水流で期待しましたが5時~7時まででそれ以後はぱったり釣れやむという状況でした。14cm~最高サイズは16cm(塩焼き5匹+背開き6匹(鮎フライ用))、後51匹(腹出し後500g)は飴炊き、天ぷら(11匹)にしましたが、ばーさんがこれくらいの処理が楽と言っておりました。周りの方も芳しくなく例年と様子が違いました。またチャレンジの機会があればトライしようかと思っています。

芹川の釣果 (芹川情報)
投稿者:Higesan 投稿日:2021年 7月17日(土)10時51分56秒
芹川高速の下流100M位?の場所になります。
今朝 5:30~8:00で2人で140匹と少なめです。
サイズは8~14㎝とバラバラです。
餌は 【シラスと薄力粉】と 【サバ味噌煮とパン粉】の2種です。
仕掛けは竿4.5m道糸1.2号 オーナー針5連パールビーズ ヤリエ螺旋 ナス型オモリ1.5号です。
流して1投1匹が多いですがたまに2連 稀に3連でした。
暑くなってきたので撤収です(>_<)。

激流の知内川でお会いした者です (知内川情報)
投稿者:NBR 投稿日:2021年 7月14日(水)19時52分2秒
コアユ釣りにはまって5年くらい、主に湖南(湖東?)の天野川・芹川・犬上川の河口、たまに中流域へ毎週のように通っていますが、知内川が釣れているとの情報を見て、7/11(日)にメタセコイア付近へ今年初の釣行しました!今まで一回しか行った事が無くまずはポイント探しから。。寺久保橋辺りから車で流していると良さげな所に空きがありそうだったので即決。先客の方がテンポ良く上げているので話かけてみると、いつも書き込みして頂いている「西川ニッカ様」でした!開始時にはもうすぐ四束超えると聞いて今日は釣れる!と確信しました。下流の瀬は押しが強くて手こずりましたが、後で良い場所を譲って頂いたおかげで早いうちに束超え達成!ありがとうございました。曇り空ではありましたが良い景色とキレイな水の知内の釣りを満喫し、いい一日になりました。

今年2回目 (鴨川情報)
投稿者:あき 投稿日:2021年 7月14日(水)05時57分27秒
昨年よりのご無沙汰で、鴨川に行って来ました。小鮎一匹釣るのにニゴイを2匹釣る有様(泣)
小さい個体が多かったですが、3時間で158匹でした。仕掛け沢山持って行かれましたが?
帰ってから天婦羅、唐揚げ、山椒の実入り飴炊で美味しくいただきました。

知内川 (知内川情報)
投稿者:のり巻き 投稿日:2021年 7月13日(火)13時34分27秒
7/12 5:00~9:30
お袋と2人でニッカさんが釣られる場所の近くで。9:30頃から雲行きが怪しくなり、ゴロゴロと雷が鳴りだし、携帯の雨雲情報の警報で60mmと出たため速攻で撤収作業をしました。
出だしからコンスタントに釣れ、10cm前後の小鮎が2連、3連と上がり、手元では1尾となり(笑)遊ばせてくれました。100円ショップのランドリーバックに穴も開いており、運良く逃げた小鮎たちもたくさんいたでしょう(笑)。とはいえ、持ち帰った小鮎は2人で500尾強は良しとしなくてはなりません。ヤナが無くなってかなり登ってきていることと思います。

激流の知内川 (知内川情報)
投稿者:西川ニッカ 投稿日:2021年 7月13日(火)02時49分34秒
7/11日曜日、知内川に行きました。メタセコイヤ並木から200M上手のいつもの場所。雨で増水激流でしたが、なんとか釣果を叩き出しました。5:10-11:40の6.5時間で422匹。コツは①止めたり、そのまま流すと釣れ難い。ウキ下長めでゆっくり底を這わすと釣れやすかった。②針かかりが弱かったので、竿を横に引くと外れにくくなった。
朝方に大きいのが多く釣れ、あとは小さいアユが多くなりました。でもやっぱり釣れると楽しくて止められませんでした。
スリムなのは余り釣れず、まあまあ太っちょが多かった。
梅雨明けになるから、これから暑くなりますね。でも知内川でも足漬けて涼をとりつつやるコアユ釣りも私は大好き。これからも楽しくなりますね。あと1ヵ月半。さあて今度はいついくかなあ。
詳細はブログをご覧下さい~(^.^) https://nikkawa3.blog.fc2.com/
釣り座。気温、風とも申し分なし 3連荘。ピチピチと元気一杯! 釣果422匹。美味しく調理した

知内川 (知内川情報)
投稿者:はい!らっくす 投稿日:2021年 7月12日(月)21時54分2秒
今日久々に行って来ました。何時ものグラウンド前の橋の下で7時~10時位で193匹でした。
前回より流れもあり売りやすかったです。雷が鳴り雨が降って来たので終了でした。
23日は天気が良かったら娘と行きます(^▽^)/

宇曽川爆釣300超え (宇曽川情報)
投稿者:謎のジョギングおじさん 投稿日:2021年 7月12日(月)15時15分28秒
主に、湖東の三河川(芹川、犬上川、宇曽川)を主戦場に戦っております。といっても、今年コアユ釣りを始めたばかりの、「ど」がつく初心者です。湖東の情報が少なかったので投稿させていただきました。
7/11(日)朝5時から8時半の釣果で2人合わせて約300匹超えでした(いつもは数えるんですが、多すぎて数えられませんでした)。
いつもどおり、ウキ下にパールの仕掛け、カゴでつり出したんですが、隣のおじさんが「ウキでは釣れんやろ」って目の前でおじさんの釣りを実践してくれました。これが驚愕の釣果です。おじさんは1時間半ほどで100匹程度釣り上げ、自分は「フナとコイ釣りに行くから、コアユは全部あげるわ」ってありがたく全部いただきました。
早速、自分の仕掛けも細工してチャレンジすると釣れる釣れる。仕掛けを細工してから1時間弱で奥さんと二人で200匹程度は釣れたと思います(当日の詳細はブログをご覧ください)。
ちょっと、この仕掛けの詳細はここでは控えておきますが、興味のある方は私のブログからお問い合わせください。ブログでは、遅れ遅れですが、湖東の三河川の情報をあげてますので興味のある方はご覧ください。http://churaumi.blue/
それでは今後ともよろしくお願いいたします。

真野川 (真野川情報)
投稿者:滋賀のT 投稿日:2021年 7月11日(日)22時36分14秒
2021.07.11.
昨日の疲れで、ゆっくり出撃
09:00~11:00の釣行
真野川、病院前です
仕掛けを入れたら釣れます
針掛りのよい小さいものはリリース
持ち帰りは85匹
総数は200匹越え
オイカワ5匹、モロコ2匹、ハス2匹と多彩なゲストも釣れました

和邇川 (和邇川情報)
投稿者:まどか 投稿日:2021年 7月11日(日)19時14分31秒
今日の安曇川はかなりの増水みたいですから今日は和邇川です。

六時に開始

入れ食いもありますが、時速40匹位

10時に納竿

15センチのが3匹、ほとんどが10センチ前後6センチ位の鮎も30匹

ピカイチミックスパール2号 4本針

久しぶりの和邇川 (和邇川情報)
投稿者:近江の親父 投稿日:2021年 7月10日(土)20時09分24秒
午前の予定がキャンセルになったので、急遽和邇川へ。
着いたのが早かった(午前5時半ごろ)せいか、誰もいません。
釣れるのか変に心配でしたが、飽きない程度に釣れてくれました。
約3時間の釣行でしたが、200ほど釣れました。
ただ、型が小さい物が多く、食べ応えはどうかなって感じです。
水量はよかったですが、濁りがきつかったですね。
時折日がさすと暑いくらいでしたので、熱中症には、注意が必要ですね。

今年の和邇川 (和邇川情報)
投稿者:ホイホイ 投稿日:2021年 7月 5日(月)20時49分29秒
和邇川周辺に住み、いつもGW頃から釣行している者です。
以前に投稿させて頂きましたが、今年の和邇川の状況をお伝えします。
和邇公園の下から国道にかけて河川整備のため、ブルドーザーが入った影響で、この間はなかなか厳しいです。
先に投稿されていたとおり、和邇公園側は足場もいい所です。あとは国道から下流になりますが、ポイントとその日の水量等を考慮して釣行すれば、時間60匹ぐらいが平均してあがります。
サイズはバラバラですが、最高でも15cmまでくらいです。
ただし、快晴の土日は他府県ナンバーの方、子供たち、上流でバンバン投網を打つ方々がたくさんおられるので、そのあたりは十分覚悟が必要です。

安曇川広瀬(有料) (安曇川情報)
投稿者:まどか 投稿日:2021年 7月 5日(月)20時28分52秒
6月5日に安曇川が解禁しまして、安曇川ばかりで釣っています。

7月4日 5時半開始、何故か今年は朝はオイカワがよく釣れます。

時速20匹位、10時頃には釣れなくなりましたから納竿 ほとんどが14センチ位、17センチが10匹。

大阪のヒコさん、定位置の階段下にて

ピカイチ2.5号ホワイトパール 4本針

昨日はミックスパールよりホワイトパールの方が釣れました。

7/4知内川 (知内川情報)
投稿者:眩影 投稿日:2021年 7月 5日(月)10時22分24秒
7/4、知内川に釣行してきました。写真1の通り、6月末で知内川はヤナ漁が終了しヤナが撤去されています。午前5時~8時で159尾でしたが最大で14.5㎝、平均10㎝ぐらいで10㎝未満も多数混じる状況、ヤナが無くなったので小さい遅生まれの鮎が上りまくっています。食べてみると小さいのはまだ柔らかいので、飴炊きにするには最高です。12㎝アップは1/4ぐらいです。今回ポイントは上開田橋のカミ、下流のほうが型はマシでしょうけどハスとニゴイが鬼のようにいます(^^;。詳報は下記ブログにUPしてあります。
写真1 写真2 写真3

和邇公園 (和邇川情報)
投稿者:A.Y. 投稿日:2021年 7月 3日(土)23時59分4秒
コアユ釣りは昨年から始めました。
南湖のサビキ釣りや、知内川、犬上川での川釣りを楽しんでいます。
昨日、雨が降ったので、以前から気になっていた和邇川に行ってみました。
日中は雨が降らないという予報を聞いて、急に思い立ったので、和邇公園にはお昼前に到着しました。
まだまだコアユ釣りを始めたばっかりでわからないことも多く、あまり参考にならないかもしれませんが、報告します。

7月3日(土)12時~14時30分。75匹。
4.4m延べ竿。底ラセン。1.5号スーパーボール錘。2.5号パール5本針。
ラセンにつける餌は、シラスとパン粉のミックス。

最初は水がやや濁り気味で、1投で1尾か2尾の入れ掛かり。
13時過ぎ頃から、遊びに来てた子どもたちが水に入って魚取りを始めたからか、渋くなって、3投に1尾くらいになってしまいました。
オイカワとダボハゼもよく掛かりました。

コアユのサイズは、南湖で掛かる小さなアユと、やや引きが強い12センチクラスのコアユが半々程度でした。

犬上川金屋頭首工釣り禁止の件(新情報?) (犬上川情報)
投稿者:小鮎釣り隊 投稿日:2021年 7月 3日(土)14時40分0秒
今日も雨上がりだったので犬上川の金屋橋まで釣りに行ってきました。
釣果は2時間で1匹だったのですが、常連らしきお爺さんから釣り禁止について情報を頂きました。

釣り禁止は6/30日までで7月からは大丈夫だそうです。 目立たない所に看板があったので写真を撮ってきました。