2022年 川のコアユ釣り情報

<< 芹川・大同川・塩津大川・真野川・和邇川・安曇川の情報 >>
3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

<< 5月 >>

真野川・和邇川 (真野川・和邇川情報)
投稿者:なお 投稿日:2022年 5月18日(水)09時24分52秒
5/15,16、湖南はなかなか釣れず、時速30匹程度。特に10-13時はかなり厳しい感じが続いています。

ここで情報を頂いたので、5/17に真野川、和邇川に遠征しに行ってきました。
真野川は流れが弱く瀬も少ないのですが、9時までは10cm程度のコアユと、同じサイズのモロコが楽しめる程度に釣れてました。しかし9時から橋の工事が始まると、おかもと荘から下流が濁ってしまい全く釣れません。上流に移動すると釣れるのですが、1人しか入れないポイントしかありません。特に工事中は、地元の方の釣り場で、遠征では行かない方がよさそうだなと思いました。

午後からは、和邇浜で1時間程度、投げサビキしましたが、10cmのコアユが5匹程度でした。
和邇公園周辺も偵察しに行きましたが、まだ遡上してない感じです。

芹川 真野川 (芹川・真野川情報)
投稿者:じろう 投稿日:2022年 5月16日(月)12時28分59秒
昨日も芹川に行ってまいりました。
結果から申し上げますと完敗です。
完全坊主となってしまいました。
先週は橋の上から大量の鮎の姿が見受けられましたが大量のウグイとニゴイしかいません。
どこに行ってしまったのか甚だ疑問です。
一部の鉄板ポイント以外はほとんど釣れている人を見ませんでした。
10時には見切りをつけ帰りがてら真野川を探索し2名ほど釣られている方がいたので瀬に入り残った餌を消費がてら試し釣りを行いました。
結果小鮎はポツポツ本モロコは入れ食いになりました。
餌が切れたので帰途につきましたがもっとやっていたらもっと釣れていたと思います。
最後は餌なしでも一流しごとに釣れていました。
恐らく滋賀のT様が確認されたのは当方ではないかと思われます。
ただ真野川は溜まりはバスクリン状態、瀬も限られ釣り場も限られると思います。
もう少し水質改善後再度釣行したいと思います。
取り急ぎご報告致します。

芹川 (芹川情報)
投稿者:じろう 投稿日:2022年 5月 8日(日)10時17分0秒
昨日 今期初の芹川釣行に向かいましたのでご報告致します。
結果的に申しますと相当数遡上しております。
型も本湖より大きいです。
まだ人もまばらでしたが家族連れの方もコンスタントに釣っておりました。
完全に開幕と言っていいかもしれません。
余談ですが今年新発売の鮎乱舞という餌とシラスを混ぜて使っておりますがこの餌が半端なく入れた途端本当に螺旋上で鮎乱舞しているのが偏光グラスで見て取れます。
ただ仕掛けに効率よくかけられなかったので今後の対策としております。
取り急ぎご報告致します。

塩津大川の釣果 (塩津大川情報)
投稿者:Higesan 投稿日:2022年 5月 3日(火)19時13分13秒
今日は朝、芹川に行き川の様子を見ていたら、犬上川で釣れなかった人が来ていて、芹川も小鮎がいないねぇ、と諦めて塩津大川まで足を運んでみると言ってたので、私も犬上川を覗いてから大川に変更しました。(=.=)
11時頃、大川に着きローソンの橋・道の駅・中学校・小学校と橋の上から釣り人を見る限り、そこそこ釣っている人がいたので、空いていた香取神社のとこで釣りました。(*'▽')
12:00~16:00で2人で40匹でしたよ(>_<)あまり釣れなかったです。
大きさは8~11㎝でした、餌はシラス団子と鯖味噌団子です。( `ー´)ノ

塩津大川 (塩津大川情報)
投稿者:del 投稿日:2022年 5月 2日(月)21時44分29秒
4/28に敦賀にキス釣りに行った帰りに塩津大川で竿を出している人たちを見かけました。
まだ早くない?とか長距離運転とガソリン代が辛くない?とか思ったけど行ってみました。

コマセを忘れて途中のコンビニで鯖水煮とパン粉を購入したとかありましたが、結果はボウズでした。
釣れている人でもポツリポツリ程度だけど私はゼロ。
何が悪いんだ…
早々にあきらめて帰る途中に寄った西野放水路もダメでした。

<< 4月 >>

芹川の釣果 (芹川情報)
投稿者:Higesan 投稿日:2022年 4月16日(土)16時17分12秒
芹川の芹橋の橋脚付近で6:30から13:00まで3人で70匹でした。(≧▽≦)
開始から8時頃までは余り釣れず日が差してきてからポツポツ釣れだしました。
流芯に螺旋をオモリ無しでゴロゴロと転がして6~8㎝位の小鮎がよくかかりました。
餌はシラスと鯖味噌煮缶、小麦粉、パン粉適当に混ぜて使いました。
ウグイの大群にビクビクして釣りましたよ。(-.-)

<< 3月 >>

大同川でコアユ&モロコ (大同川情報)
謎のジョギングおじさん 投稿日:2022年 3月22日(火)13時52分34秒
前回、荒天のなか、コアユの脈釣りの感触を得ていたので、今日はコアユメインで大同川に繰り出してみました。連休の晴れ間、あったかくなる予報だったので、5時前に現地に着いた時にはモロコスポットはすでに満席状態。近くで陣取ってコアユ脈釣りスタート。

エサはシラスと市販エサの二種類、仕掛はコアユ用のフラッシャーです。なぜか大同川ではパールで釣る人はいない様です。脈釣りしてると、コンコンと小さなアタリがあります。あげるとカワイイコアユちゃんがついてます。他の河川に比べるとこちらのコアユは明らかに小さいです。うちの奥さんはこれくらいの小さいのがいいっていうんで頑張って釣りたかったんですが、8時過ぎにはパッタリ止まってしまいました。前日に350匹釣ったというおっさんも9時前にはお手上げ状態でした。何が違うのかわからないけど、今日はほとんどコアユは9時終了くらいの感じでした。

悔しいので私は8時過ぎからモロコ釣りにシフト、ポイントを見つけてからは入れ食い状態。最初っからモロコやってればよかったと思いました。

コアユはこれから8月までいくらでも釣れますが、モロコはこの時期がメイン、しかもいまや琵琶湖のホンモロコは高級魚です。たっぷり卵を抱えたモロコはたいそう美味しいですしね。

それでも、モロコの常連さんも含めて9時半ごろにはピタッとアタリが止まり、後の予定もあったので10時で切り上げました。

大同川でコアユ釣れてます (大同川情報)
投稿者:謎のジョギングおじさん 投稿日:2022年 3月19日(土)07時12分9秒
昨日、悪天候の中、時間ができたので大同川に行ってみました。去年はモロコが釣れてたスポットですが、どうやら今年は、というより、元々コアユが釣れてたそうです。
私も、コアユとモロコの仕掛けを準備して出かけてみました。コアユはシラスと市販のエサの2種類。モロコは赤虫とワカサギ用の仕掛です。
かなり冷え込んでて、雨も激しくなってきたので一時間だけの釣りでしたが、いろいろ試してみると脈釣りで小さなコアユ、というよりコアユの「子」のようなサイズのコアユがポツポツと釣れました。短時間でしたが、コアユが10匹と放置していた仕掛けにモロコが一匹ゲットでした。
今日は悪天候ですぐに引き上げましたが、釣り方もわかったことですし、次回はしっかり準備して、コアユの数釣りしてみたいと思います。
もうすぐ芹川も本格スタートするでしょうから、それまでのつなぎにコアユとモロコを大同川で楽しんでみたいと思ってます。

早すぎたコアユ釣行 (芹川情報)
投稿者:西川ニッカ 投稿日:2022年 3月14日(月)19時08分27秒
お久し振りの投稿です!西川ニッカです。
3月になり、寒くはあるが、そろろそコアユ始動かと思い、ボ覚悟で3/13(日)に行って参りました。
①6:30-9:30芹川の中州。濁流激流で魚影も魚信もなし。ボウズ。
②10:00-12:00芹川の河口。3回ほど当たりあるが乗せられずボウズ。ギルかコイかと。
③13:30-17:00湖南は諸子川河口。湖は澄んでる。魚影皆無。ウキで何とか2匹釣れた!
という訳で、急いては事を仕損じる、の巻きでした。今日から暖かいのでそろそろシーズンインかなあと思います。2週間後くらいには釣り始めているかなあと。
詳細は良ければブログをどうぞ。

久し振りの芹川は濁流激流。ボウズ 久し振りの諸子川。綺麗だが魚影はない 何とかして釣れた2匹目。まだ早い