2017年11月24日(金)
宇治川水系某所で小物釣り

午前中はいろいろと用事をして、10時過ぎ頃に一段落で、外は寒いけど晴れていてとっても良い天気です。こうなると家でじっとしているのももったいないし、久しぶりに釣りに出ようと思います。
少し早めのお昼ご飯を家で食べて、それから釣り準備をして出発です。今日のお目当ての釣り場は、宇治川水系某所です。

宇治川水系某所(1)
釣場に到着してしばらく水辺を行ったり来たりしてポイント探しです。先客は数人おられますが、あまり釣れていないようで、とりあえず釣り人がいる近辺の空き場所で竿を出します。

竿 : 2.4m
仕掛けはウキ釣りの新仕掛けで、針は1本針(新半月)です。
ラセン部に撒餌をねじ込んで、針には赤虫を付けます。
仕掛けを投入して、餌がゆっくり沈んで行き、ウキが馴染んだらしばらく様子見です。
しばらく待ってアタリがなければ仕掛けを投入し直します。これを何回も何回も繰り返しているうちに撒餌の効果が出てアタリが出るはずなのですが・・・

約30分くらいこの動作を繰り返した頃に待望のアタリが出てはくれましたが、合わせをかけても空振りです。
まっ・・アタリが出たことだし、このまま粘っていたら釣れるだろう・・・と、期待をして気合を入れて頑張りますが、待てど暮らせど次のアタリが出ません。ウキは静かに立っているのみです。

いつの間にか釣りをしている私の横に可愛い(?)猫ちゃんが2匹お魚をねだりにやってきましたが、ギルも釣れず時間だけが過ぎていくのみ・・・
40分くらいこのポイントで粘りましたが結局アタリなしで、だんだんやる気が失せてきます。こんな時は思い切って場所移動するしかないですねぇ。

宇治川水系某所(2)
・・・と言うことで、、、、、
釣り具をまとめてこの近辺を少し移動してみることにしました。移動と言っても歩いて1〜2分くらいのポイントですが、荷物を置いて落ち着く前にこの辺はどうだろうと思ったポイントに仕掛けを入れてみます。
仕掛けを入れるが早いか、ウキがピクピクと動き、合わせてみると本日の1匹目が上がってきました。
キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ  ○○○ですねぇ!!!
持っていた荷物を下に置いて、釣り座を構えて落ち着いて釣り開始です。

ここから後は、仕掛けを投入してウキが馴染んだらアタリが出て、空振りもありますがポツポツと小魚が掛かって来ます。
ある一定のポイントをめがけて仕掛けを入れて、アタリが出なければ誘いを掛けたり仕掛けを入れ直したりすることで、結構頻繁にアタリが出るようです。
どうやらこの辺りに小魚達が群れているようですねぇ。
ポチポチ釣れる中で、赤い色の魚まで掛かってきました o(〃^▽^〃)oあははっ♪

○○○に、フナやモロコ、クチボソ、金魚、、、いろいろ楽しんで15時に納竿です。場所替えして竿を出してから約2時間半ほどで、釣れた小魚は全部で35匹でした。この宇治川水系某所にはギルやバスもいるはずなのですが、今日はギル・バスは釣れないまま終了しました。ラッキーでした。。。。。