2018年9月23日(日)
宇治川水系某所で小物釣り

晴れ時々曇り

今日は朝から晴れていて、雨が降る様子はなさそうなので早めのお昼ご飯を家で食べてから出撃することにします。出撃先は、前回好調だった宇治川水系某所です。

宇治川水系某所
12時過ぎ頃にポイントに到着して、19日に好調だったポイントに真っすぐ向かいます。ポイント近辺には釣り人が一人もいません。今日も貸し切り状態です。

竿:2.4mのべ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け
針:新半月1本針。
餌:赤虫。
針の上部に極小ラセン。
撒餌:赤ベラ+サナギ粉+小麦粉のダンゴ。
ラセンに撒餌を付けて、針に赤虫を付けて、釣り座を構える前に仕掛け投入してみる、とすぐにウキが動きます。すかさず合わせを掛けますが空ぶりです。
アタリがあることは確かなので、このポイントで釣り座を構えることにします。折り畳みイスに腰掛けて、落ち着いたところで仕掛けを投入すると、ウキが馴染んだところですぐにアタリ!
合わせを掛けると今度は手ごたえがあって、上がって来たのは○○○です(^-^)
今日もこのポイントは前回の調子を維持してくれているようで、ともかく仕掛けを入れたらすぐにアタリが出ます。
今日も入れアタリ状態ですが、前回よりは空振りやバラシが多い感じです。
2匹目は小鮒。その後も小鮒といった感じで、どちらかと言えば○○○より小鮒が釣れる方が多いです。
小鮒時々○○○という感じで、止むことなく釣れ続き、気が付いたら14時チョイ過ぎです。このまま釣り釣り続けてもキリがないし、もう十分小物釣りを楽しめたことだしこの辺で納竿としました。
今日は小鮒と○○○以外は釣れませんでしたが、約2時間ほどで、合計60匹の釣果でした。