2018年11月14日(水)
宇治川水系某所で小物釣り

曇り一時晴れ間

今日は朝から曇っていて寒いです。新聞の天気予報では雨になっていますが、スマホのお天気アプリでは曇り後晴れなので、最新版の予報を信用して出撃することにします。
早めのお昼ご飯を家で済ませて、バイクに釣り具を積んで出発。お目当ての釣り場は本日も宇治川水系某所です。





宇治川水系某所
釣り場に到着ですが、今日は先客が1人もおられませんねぇ。釣れなくなってきたのかなぁと思いながら前回良く釣れたポイントを覗いてみると、小魚の小集団が見えますが、群れはそれほど大きくなく、かなり小さな群れです。
群れが散ってしまわないよう静かにポイントに入って仕掛けを準備して釣りを開始します。

竿:2.4mのべ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け
針:キツネ針(0.8号・金)1本針。
餌:赤虫。
針の上部に極小ラセン。
撒餌:赤ベラ+サナギ粉+小麦粉のダンゴ。

仕掛けを入れるとすぐにアタリです♪
合わせを掛けて空振りが多い中、1匹目は○○○の♀です。幸先良いスタートです♪!
今日もたくさん釣れるのかなぁ・・・と思いながら、アタリ・・空振り・・を繰り返し、○○○の♀を3匹ほど釣った後急ブレーキがかかってアタリがなくなってしまいました(+o+)
ちょっと立ち上がって水中の様子を見てみると、小魚の小集団はどこへやら・・・・・?
また戻ってくるだろうと期待して、何回も撒餌を打ち込みますが、一向に小集団が戻ってくる気配なく、思い切って数十メートルプチ移動です。
移動先で小魚の小集団を見つけ、仕掛けを入れると、即アタリです♪ やっぱり魚がいないと釣れませんからねぇ。ここも○○○の♀が釣れますが、小鮒とタモロコを釣ることができました。
ヨシ!ここで落ち着こうと思った頃です。またまた急ブレーキがかかってしまいましたぁ(/_;)
どうやら群れが移動してしまったようです(+o+)なかなか今日は厳しいですねぇ。カウンターはまだ15に届いていません。
・・・・・となると、、、もう一度数十メートルプチ移動です。。。。。
移動先で小魚の集団を発見!今度は少し群れが大きいようです。
仕掛けを入れたら即アタリ(^^♪ このポイントも小鮒から始まりますが、○○○の♀も釣れて♂も釣れます。モツゴも釣れてきました。
入れアタリで空振りの多い中、時々釣れてくれますから、仕掛けの上げ下げが結構忙しいです。
カウンター20を越えてヨシヨシとにんまりしたところでまたまた急ブレーキが・・・・・(*_*;
小魚の集団が見えなくなってしまいましたぁ((+_+))
一旦竿を置いてこの近辺を見て回りましたが集団を見つけることができず。諦めかけたところへ集団が戻って来てくれました。
仕掛けの上げ下げを更に頻繁にして、撒餌の追加もまめにして釣り続けると、さほど大きな群れではないのですが散らなくなってくれて、入れアタリとなってくれます。しかし、アタリを合わせても空振りばかりで、何回か空振りして1匹釣れるといった感じで、数は釣れません。
でも仕掛けを入れたら即アタリですから、バンバン釣れなくてもなかなかおもしろいです。
時間を見ると、この宇治川水系某所へ来て、釣りを開始してから2時間ほど経過です。このまま釣り続けても釣れる状況にはありましたが、自分的にはもう十分楽しむことができたので、本日のところはこれで納竿としました。
本日は○○○の♀が多く釣れました。♂は2匹だけでした。タモロコ2匹。モツゴが1匹で、小鮒と○○○が39匹ということになります。釣果は合計42匹です。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報