2018年12月27日(木)
湖南某所でコアユ釣り

曇り時々晴れ時々小雨

今日は空き時間ができたので、気になっていたポイントへコアユの偵察です。時期的にはまだまだ早いので、釣れることはないだろうとは思いますが、万が一釣り場でコアユを見ることができたら釣れるかどうかも試したいので、いちおう釣り道具持参で出撃です。


湖南某所
釣り場に到着して、釣り道具を出す前にしばらく水面とにらめっこしますが、それらしい小魚の姿が見えません。諦めてギル釣りにでも行こうかなぁと思いながら水面を見つめていると、何か小さい小魚のような姿がチラッとみえました!何だかわからないけど、とりあえず竿を出してみることにします。
仕掛け:コアユスペシャルアジ針(1号・1セット4本針)、4セット連結。
ポイントが結構狭いので、竿は4.5mを使用します。
撒餌は、あらら・・・(*_*; 持って来るのを忘れてしまっていて、撒餌なしで釣りスタートです。

仕掛けを投入して、ゆったりとした速さで仕掛けをしゃくります。ときには大きく、時には小さくしゃくって、反応をみますが、餌を付けていない分のハンディが気になります。。。

・・・としばらくしたところで、竿を待つ手にプルプルとアタリが!!!
まさかのコアユ、、、1匹目、、、です!!! 本当に釣れてしまいましたねぇ。

その後も、釣れるまで待たされますが、2匹目・・3匹目・・4匹目・・・と釣れてくれます。
初めてコアユ釣りを始めてから、こんな早い時期にコアユが釣れたのは今日が初めての出来事です。
12月に釣れたということを過去に何回か聞いてはいましたが、実際に12月に釣ったことはありませんからねぇ。

途中、仕掛けを替えたらどうなるか?ということも試したかったので、キツネ針(2号)版、袖針(2号)版のコアユスペシャルを使ってみましたが、今日は、アジ針(1号)版と袖針版(2号)に分があったように思いました。

11時45分頃に釣りスタートして、時間を見ると14時15分です。もう2時間半竿を出していたことになります。
ちょうどアタリも遠のいたし、釣れるとは思っていなかったコアユが釣れて、今シーズンの初コアユがゲットでき、自分的には満足できたので今日のところはこれで納竿としました。

本日の釣果
本日の釣果は、コアユ29匹です。コアユ以外には、ハエジャコが2匹釣れましたが、ハエジャコはリリースしました。お持ち帰りしたコアユは、アルミフォイルの上にサラダオイルを薄く引いて、アジシオを振ってオーブントースターで焼いて、孫達と一緒にいただきました。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報