2019年10月5日(土) J川で小物釣り

晴れ

久しぶりに釣りに出撃です。前回7月5日にコアユの掛け釣りが終わって、一旦竿を置いてから3カ月ぶりの釣りです。
コアユ釣りにはまだまだ早いので、今日はマル秘ポイントのJ川で小物釣りをすることにします。
かなり早めのお昼の食事を家で済ませてから釣り道具をバイクに積んで家を出発します。

J川
お目当てのポイント、11時30分頃にJ川に到着です。バイクで走っている間は涼しかったのですが、釣り場に着いて、荷物を持って少し歩いて移動するとやっぱり暑いですねぇ。
ここぞと思ったポイントの近くに荷物を置いて、釣り準備をして釣りスタートです。

竿:2.4mのべ竿。
仕掛け:ウキ釣りの新仕掛け
針:キツネ0.8号(金針)1本針。
餌:赤虫。
針の上部に極小ラセン。
撒餌:赤ベラ+サナギ粉+小麦粉のダンゴ。
水中に時々魚がキラキラしているのが見えます。期待して一投目を投入し、ウキが馴染んで少し待ちますが、意外とアタリが出ません。でも何回も仕掛けを入れなおして誘いをかけているうちにアタリが出るだろうと思い、仕掛けを上げ下げしているうちにアタリです!♪ 最初に釣れたのは○○○の♀です。
1匹目が釣れてから何分か後に次のが釣れました。2匹目も○○○の♀です。
問題はその後です。仕掛けの上げ下げを繰り返そうが誘いをかけようが、アタリが全く出ません。ウキは完全に沈黙状態です。水中に見えていた魚のキラキラも見えなくなってきました。
あまりにもアタリが出ないので、少しあちこちへプチ移動を繰り返しますが、やっぱりウキは沈黙したままとなり、もうちょっと・・もうちょっと・・と待ってみましたが、釣れなくなってから1時間半・・・・・
結構暑くなってきたこともあり、本日のところはこれで納竿としました。
久しぶりの小物釣り。本日はイマイチ状態となってしまいましたが、次回を期待したいと思います。さて、次はどこへ行きましょうかねぇ。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報