2020年 ワカサギ釣り情報

<<  青土ダムの情報 >>

ワカサギ釣り4回目(青土ダム情報)
投稿者:mini-cooper 投稿日:2020年 2月 5日(水)15時09分19秒
昨日4日、青土ダム行ってきました。結果はようやく束越えの105匹。この日は、天候もよく、朝からいいポイントにも入れ、絶好のコンディションでした。ただ、釣れない時間帯はあり、時合いは、朝9時頃までと、夕3時頃からって感じでした。今回仕掛けは、5.4m硬調竿に、手慣れた小鮎釣りのパターン(ウキ⇒ラセン(撒き餌:パン粉、削り粉、米ぬか)⇒ワカサギ仕掛け1.5号針5本⇒錘)でやりました。しかしながら、常連さんに伺うと、一番下にラセンの方が絡まりにくいということでした。エサは、赤虫&紅さし。(どちらにもかかりましたので、あまり差はないかも)。
今後も、ノーマルタイヤでいける限り、出撃したいと思います。

ちなみにギャラリーの地元の常連さん数人の方々から、小鮎情報が入り、芹川河口で先日15匹ほど釣れたそうです。(私は遠くていけませんが)。いよいよですね〜浜大津はまだでしょうかねぇ。

ワカサギ釣り3回目(青土ダム情報)
投稿者:mini-cooper 投稿日:2020年 2月 2日(日)15時30分33秒
報告が遅れましたが、先日30日に青土ダム行ってきました。到着は8時頃、絶好のポイントと思わしき場所は、常連さんで入れません。とりあえず前回の場所でスタートです。ところがこの日は、北西の強風が朝から吹きつけ、釣りにくい状況。隣の先客さんと数時間で2匹づつと散々。
あまりにも風が強いので、お隣さんは退散。私も休憩がてら、別ポイントの常連さんの状況を見に行くと、暴風の追い風ながら、2連3連と皆さん調子よくあげられています。おそらく束釣りは楽勝状態。仕掛けは、一番下に撒き餌かごの様です。次回は、仕掛けを真似て挑戦しようと思いながら、場所が空くまで、車で待機です。
午後になり、数人の方が帰られポイントに入るとやはり釣れます。結果は30匹そこそこ。
天候、場所により、釣果にかなりの差がある釣り場です。その日の当たりポイントに入れればOKって感じ、撒き餌はあった方がよさそうです。

ワカサギ釣り二回目(青土ダム情報)
投稿者:mini-cooper 投稿日:2020年 1月24日(金)18時29分27秒
本日、生まれて二回目のワカサギ釣り行ってきました。
先週に引き続き青土ダムです。朝が勝負だと思って、5時45分に京都を出発しましたが、下道ですと、やはり栗東あたりから渋滞にかかり、開始は8時をまわりました。一投目からあたりがアリ、幸先よく釣れますが、初心者のため途中無念の仕掛け切れやもつれなど、もたもたしながら10時までに30匹ぐらい。
そのあとがバッタリ、群れがどこへやら?あたりもかすりもありません。周りの方も同じ状況です。2時半まで粘りましたが、気づけば釣り人は私だけ。強風で釣りづらく、ほぼボーズ。
結果、33匹と貧果となりました。
三度目の正直、来週こそは、束越え狙います。 ちなみに、100以上釣っている方もいらっしゃいましたが、釣り場によりまちまち。やはり崖どん深ポイントが良さそう。餌は赤虫でもサシ虫でも、あまり変わらず。投げでなくても、延べ竿5.4mあればOK。時間帯は、夜明けから10時ぐらいまで。撒き餌はある方がベターかな?必ず風が吹いて、波立つので、ヘラ浮きが見やすかったです。そんな感じです。

ワカサギ釣り(青土ダム情報)
投稿者:mini-cooper 投稿日:2020年 1月16日(木)20時28分11秒
11月のバス釣りより冬眠しておりましたが、たけさんの話を聞き、釣り魂が燃え始め、行ってきました青土ダム。
急な釣行のため、餌、仕掛けの調達のため、アングラーズ水口店開店時間10時に合わせて出発しましたが、釣り開始は11時半。アングラーズで全く釣れてない情報は聞いていましたが、さっぱり。結果20mほど離れた常連さん2名が帰られた後に場所移動.時遅し、結果10pのが2匹.まあまあサイズだし無理やり納得し、いろいろと知識を得ましたので次回にリベンジ致します。
仕掛けは、5.4延べ竿、市販の7本針仕掛けウキ釣り&投げ竿、市販の5本針仕掛けウキ釣り。エサは、赤虫&べにさし。
ダムは風が強く、玉浮きは見にくかったので、ヘラ浮きがいいと思います。

青土ダムのワカサギ情報(青土ダム情報)
投稿者:たけ 投稿日:2020年 1月15日(水)01時25分31秒
1/11、甲賀市土山町にある、青土ダム(おおづちだむ)へワカサギ釣りに行ってきました。
釣果はさておき、あまり情報が公開されていませんので、少しご紹介させていただこうと思います。
平成25年から新設された釣り場です。
名神土山インターを降りて下道約15分で着くので交通アクセスは容易です。
日券は、土山漁協組合、うったや(水口町の老舗の釣具屋です)、ローソン北土山店、エコーバレー (ダムの湖畔にあります)にて1000円で販売されています。
最寄りの釣具屋は、アングラーズ水口店で、日券は売っていませんが、仕掛けとエサ(紅サシ、白サシ)は購入可能です。
釣り場は、ダムの第3駐車場(リップルチャチャという喫茶店がすぐ側にあります)から車で湖畔まで乗り込んだ所一帯です。現地には看板がたくさんありますので、迷うことはありません。
禁止事項は、エコーバレー で聞いたところ、竿は2本まで、撒き餌はダメです。午前と午後に漁協の見回りがあります。
エサは、オーソドックスに紅サシ、白サシで問題ありません。
仕掛けは、5〜6mののべ竿のウキ釣りが主流ですが、リール竿の飛ばしウキでも良さそうです。
今は、新子に大きいのがたまに混ざる傾向にあり、針は1〜1.5号が良さそうです。
釣果は、「土山 ワカサギ釣果情報」とグーグル検索していただくと出ると思います。
ポイントや釣り方は、まだまだ研究の余地ありですが、初めての釣り場にチャレンジして攻略する楽しみを久しぶりに味わえました。
また、再チャレンジした際には、釣果を報告いたします。